こんにちは、RaimuWです!
今回はお金に関する知識として簿記を学ぶメリットをまとめてみました。
私は高校生の時に日商簿記2級、専門学校で1級を取得をしています。
私の意見としては簿記はお金に直結する知識や考え方で汎用性が高いため、簿記3級レベルでも学ぶことをおすすめしています!
この記事の内容が簿記を学ぼうか悩んでいる方の参考になれば幸いです!
私の思う簿記を学ぶメリットはこの3つです!

①就職や転職に役立つ
簿記は会社の経営には必須のスキルであり、経営成績や財政状態などの情報を扱います。そのため、会社としては経営の基本である簿記がわかる人は経営目線で考えて仕事をする人である可能性が高いと判断されるため、経理などで簿記を直接使わない場合でも就職や転職で役に立つことが多いです。
②家計管理に役立つ
簿記は会社の経営成績や財政状態を明らかにするためのものですが、その考え方は個人にも使うことができます。簿記を学ぶことによって自分の財政状態やお金の流れなどを正確に把握することができ、「今の自分のお金の使い方は本当に良い使い方なのだろうか」、「生活水準を下げずに毎月の貯金額を増やせないか」などより論理的に考え、本当に使うべきことにお金を使うための助けになります。
③起業、独立、副業に役立つ
副業や起業なども規模は小さくても一つのビジネスです。もし副業や起業をしたいと思った時に簿記の知識があると簿記を知らない人よりも細かく自分のビジネスの財政状態やお金の流れを把握し、より良いお金の使い方、より利益の出るお金の使い方ができることが考えられます。また、簿記がわかると確定申告時に税制所も優遇されることもあります!
まとめ
今回は簿記を学ぶ3つのメリットをまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?この記事の内容が簿記をこれから学ぼうか悩んでる方の参考になれば嬉しいです!
以上、最後まで読んでくれてありがとうございました!